2010年8月1日日曜日

O'reilly school of Technology DBA3

しばらくご無沙汰でしたが、仕事でData warehouseの知識が必要になるため
O'reilly school of TechonologyのDBA3を
さらっとテキストだけ読み返しました。

正直言ってこのDBA3はお勧めです。
DBA3はData warehouseの構築に必要なDimensional modelとETLの知識を
カバーしているのですが、実務で必要となる基本事項はすべてカバーしています。
分厚いキンボール本を読まなくてもこの講座だけある程度のスキルが身についてしまうというすぐれものです。

実際に演習はやらずにさらっとテキストを読んだだけでしたが、今までもやもやしていた部分がすっきりわかりました。
こんなに簡潔にまとめられたテキストや講座は他にはないのでしょうか。
英語のみですが、Data warehouseを勉強した人にはお勧めです。

また、DBA4も依然さらっとテキストのみ読んだのですが、DBA4はMDXについての説明でこれも
非常にわかりやすくてためになりました。

すでにDBAコースはすべて購入済みで、終了せずに1年が過ぎてしまいました。
期限はないのですが、夏休みの宿題として最低でも1講座は終わらせようと思います。
また、今年中に4つすべて終わるように頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿