2010年7月9日金曜日

BABOKの知識エリア

まず、BABOKの全体像の把握のため、BABOKの知識エリアを紹介します。
BABOKはすでに日本語がされており、知識体系の日本語訳については
下記サイトに掲載されていますが、いまいちわかりずらいです。
http://www.iiba-japan.org/about.php#info

ということで日本語訳は分かりずらいところはかってに直しました。
私は日本語訳本はもっておらず、英語版のみ持っていますので
本サイトでは私の日本語訳で掲載していきたいと思います。

正直公式の日本語訳はひどいです。
何でも取りえずカタカナにしていますし、訳語からは作業をイメージできません。
また、Elicitationを引き出しを訳したのはまずいんじゃないでしょうか。
私はタンスの引き出しをいつもイメージしてしまいます。
今後改定されることを期待します。

以下、知識体系です。

ビジネス分析の計画とモニタリング(Business Analysis Planning & Monitoring)
-ビジネス分析アプローチの計画(Plan Business Analysis Approach)
-ステークホルダー分析の実施(Conduct Stakeholder Analysis)
-ビジネス分析アクティビティの計画(Plan Business Analysis Activities)
-ビジネス分析コミュニケーションの計画(Plan Business Analysis Communication)
-要求管理プロセスの計画(Plan Requirements Management Process)
-ビジネス分析パフォーマンスの管理(Manage Business Analysis Performance)

要求収集(Elicitation)
-要求収集の準備(Prepare for Elicitation)
-要求収集アクティブティの準備(Conduct Elicitation Activity)
-要求収集結果の文書化(Document Elicitation Results)
-要求収集結果の確認(Confirm Elicitation Results)

要求の管理とコミュニケーション(Requirements Management & Communication)
-ソリューションスコープと要求の管理(Manage Solution Scope & Requirements)
-要求の出所管理(Manage Requirements Traceability)
-再利用のための要求メインテナンス(Maintain Requirements for Re-use)
-要求パッケージの準備(Prepare Requirements Package)
-要求コミュニケーション(Communicate Requirements)

企業分析(Enterprise Analysis)
-ビジネスニーズの定義(Define Business Need)
-能力ギャップの評価(Assess Capability Gaps)
-ソリューションアプローチの決定(Determine Solution Approach)
-ソリューションスコープの定義(Define Solution Scope)
-ビジネスケースの定義(Define Business Case)

要求分析(Requirements Analysis)
-要求の優先順位化(Prioritize Requirements)
-要求の体系化(Organize Requirements)
-要求の仕様化とモデル化(Specify and Model Requirements)
-前提条件と制約条件の定義(Define Assumptions and Constraints)
-要求の検証(Verify Requirements)
-要求の妥当性確認(Validate Requirements)

ソリューションの評価と妥当性確認(Solution Assessment & Validation)
-提案ソリューションの評価(Assess Proposed Solution)
-要求の割当(Allocate Requirements)
-組織の準備状況の評価(Assess Organizational Readiness)
-移行要求の定義(Define Transition Requirements)
-ソリューションの妥当性確認(Validate Solution)
-ソリューションのパフォーマンス評価(Evaluate Solution Performance)

基礎コンピテンシ(Underlying Competencies)
分析的思考と問題解決(Analytical Thinking and Problem Solving)
行動特性(Behavioral Characteristics)
ビジネスの知識(Business Knowledge)
コミュニケーション(情報伝達)のスキル(Communication Skills)
人間関係のスキル(Interaction Skills)
ソフトウェアアプリケーションの活用(Software Applications)

0 件のコメント:

コメントを投稿