2010年5月29日土曜日

The Data Warehouse Toolkit: The Complete Guide to Dimensional Modelingを読破

ラルフ・キンボールのディメンショナルモデリングの名著といわれる
「The Data Warehouse Toolkit: The Complete Guide to Dimensional Modeling」を
やっとはじめから終わりまで読破しました。
本書はData warehouse / BIに携わる人は必ず読むべき名著だと思います。
本書はいろいろな産業のケーススタディをもとにディメンショナルモデリングの重要トピックスを
わかりやすく解説しております。
現在、仕事でDimensional modelの設計を行っているので、仕事で考えながら本書を読むことによって
深い理解することができました。



現在は下記2冊を平行して読んでいます。


こちらもケーススタディをもとにディメンショナルモデルの設計について説明しています。
日本語訳はないと思います。


キンボール本はベンダーニュートラルに説明していますが、実際の製品の実装方法を勉強すると
より理解できると思います。本書はキンボールメソッドをマイクロソフトSQL Server 2005を用いて
説明しています。実務で利用しているので非常に参考になると思います。
まだ、読み始めたばかりですが。。。

これの本はすべて名著だと思いますので価格はちょっと高くしかも英語ですので敷居は高いですが
ぜひ読んでもらいたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿