2010年12月19日日曜日

「Pentaho Solutions: Business Intelligence and Data Warehousing with Pentaho and MySQL」を読み終わる!

今まで部分的には読んでいましたが、やっと「Pentaho Solutions: Business Intelligence and Data Warehousing with Pentaho and MySQL」を最初から最後まで通して読みました。
この本はオープンソースのペンタホをもとにデータウェアハウスからBIまでの一通りの基本を説明しています。
これを通読するだけで基本的なことがすべてわかってしまうという優れものです。
ちなみにMDXの基本もこれでわかってしまいます。
残念ながらまだ、日本語訳は出版されていません。私で良ければ翻訳しますけど。。。
声かからないかな。。。

とにかく英語もわかりやすいので、おすすめです。


1 件のコメント:

  1. どうも、cozyというものです。
    今、OSSのERP"ADempiere"にPentahoを連携させようと試行錯誤中なのですが、BIは専門外なので、
    よくわからないのが現状で、BIについてもあまり情報公開されているサイトが少ないので
    今後このサイトを参考にさせていただこうかな~と思っています。

    ちなみにひとつ伺いたいのですが現場ではスタースキーマ型(ディメンジョンが非正規型)と、
    スノーフレーク型(ディメンジョンが正規化)のどちらがよく使われるのでしょうか?

    返信削除