2010年9月5日日曜日

スタースキーマ教育普及させたい。。。

最近感じたことですが、データウェアハウスやBIの業務に作成している人で
スタースキーマやデータウェアハウスのアーキテクチャについて一通り知っている人は
少ないようです。。。
どちらかというとデータベースの知識があって、各ETLやBIツールの操作については知っている人が
多いようです。。。しかも、そういう方がデータウェアハウスをデザインすると、
通常に業務DBの延長でデータウェアハウスを設計してしまうため、ユーザの要求については
やってもいいけどお金がかかるやパーフォーマンスが劣化するからできないなどと
理由をつけて使えないシステムを作成してしまうように思います。。。
スタースキーマやSCDなどを深く理解していれば、わりと簡単にできるのにって思ってしまいます。。。

ただ、あまり技術者を避難できないのも事実です。
というのもスタースキーマなどの技術がしっかり勉強できるセミナーや書籍が日本語では少なすぎます。。
ということでこのサイトが少しでも皆様のお役に立つようにがんばりたいと思います。

また、いつかはキンボールなどの名著の翻訳にも挑戦したいと思います。。。。
採算が合いそうにないので翻訳する出版社はなかなかいないかもしれませんが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿