2011年5月10日火曜日

データのセキュリティを考える

@ITの記事を読んでいて、今問題になっているソニーの個人情報流出に関する記事を見つけました。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/talk20/talk01.html

あまり、情報が公開されていないので、推測で記事が書かれていますが、そこにデータベースのログに関する内容が目に留まりました。

記事にあるとおり、データベースのログは軽視されやすいですよね。

でも、何か起こったときに重要なデータとなります。

データを考える上でセキュリティは重要なテーマですので、今後掘り下げて勉強していきたいと思います。

下記にログ管理に関するガイドラインが公開されています。
http://www.db-security.org/report.html

これを参考に勉強したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿