2010年3月31日水曜日

Coverage Factless Fact Tableって何だ?

例えば、キャンペーンなどの販売促進活動を行ったとします。
当然、どのような結果になったか各商品の売り上げなどを分析したいと思います。
その場合、スタースキーマでデータが保存されていれば、
当然ファクトテーブルをもとに必要なディメンションで分析を行うことができます。
ただ、下記のような質問には答えることはできません。

このキャンペーンで売れなかった商品はなんだろうか???

なぜなら、通常ファクトテーブルは実際に売り上げがおこったデータが格納されているからだ。
では、キャンペーン中、売れなかった商品はどのようにすれば分析できるのだろうか。

その場合に使用するのが、Factless fact tableだ。
方法としては、まずFactless tableに1日ごとまたは1週間ごとにすべての対象商品のレコードを格納します。
ちなみにこのFactless tableはFact tableと同様にディメンジョンを持っています。
違うのは数値データが入っていないことです。そのため、ファクトがないので、Factlessになっています。

そして、キャンペーン中に売れなかった商品を探すのは以下の2ステップを行います。
ステップ1
まず、factless tableで対象日の対象商品を抽出します。

ステップ2
次にファクトテーブルを利用して対象日に売れた商品を抽出します。

ステップ1とステップ2で抽出したデータをつきあわせれば完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿