2010年3月29日月曜日

YTD,3MMAって何だ?

仕事において、YTDと3MMAのデータが欲しいって言われました。
これって何かわかりますか?

YTDはすぐわかりました。これはYear To Dateの略ですね。
分析ではよく使われます。定義としては、その年の1月1日から現在までの合計ですね。
では、3MMAって何でしょうか。
これは3 Month Moving Averageの略のようです。日本に訳すと3ヶ月移動平均。
つまり、直近3ヶ月の平均になります。今が、三月だったら、1月から3月までの値を
足して三で割るとその値になります。なあーんだ、聞くと簡単ですね。
あと6MMAとか12MMAとかよく目にしますがこれも考えた方は同じです。
略称って難しいですよね。

ちなみにデータベースエンジニアはデータ分析の知識とスキルも必要に
なると思います。これがわからないとユーザとお話できないですからね。
また、社内の情報システム部はちょっとコンサル的な仕事も求められています。
例えば、業務分析してその改善点を提案するとか、またレポートの提案とか。
そう考えるとデータ分析のスキルはかなりのレベル必要ですよね。
システムエンジニアって大変!!!

がんばって勉強しようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿