2011年4月26日火曜日

The Microsoft Data Warehouse Toolkitを読みました

早速、今年の3月に出たばかりの「The Microsoft Data Warehouse Toolkit」を読み終えました。
本書はData warehouseのコンサルティングで有名なキンボールグループが出版しているツールキットシリーズのマイクロソフト版です。
特徴はなんといっても、キンボールメソッドをマイクロソフト製品を利用してどう応用していけばよいかを説明しているところです。
キンボールメソッドを解説してそれからマイクロソフトの製品の利用法を説明しています。
ただ、中心はあくまでキンボールメソッドをマイクロソフト製品で実現するには?に焦点が絞られていますので、各マイクロソフト製品の
詳細な利用、開発方法を知りたい人は別の本を読んだほうがいいでしょう。
ただし、その際にまずこちらの本を読んでから、詳細を勉強することをお勧めします。

マイクロソフトを嫌いな人は多いですが、そうはいってもマイクロソフトです。
おそらく、手軽にBIを構築したい人は、コスト面から言って非常に有力な候補だと思います。

マイクロソフトのSQL Serverを利用して、BIを構築する予定の人、または、すでに構築している人はぜひ読みましょう。
また、他の製品を利用している人でもキンボールメソッドをどう製品に利用するかについて大いに参考になると思います。

英語のみで、日本語翻訳版は出版されていませんが、平易な英語ですので英語はできる人はぜひチャレンジを。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿