2010年6月9日水曜日

ビジネス分析の知識体系:BABOK

データウェアハウス、BIを設計するにあたってまず大事なのはビジネス分析です。
ビジネス分析するにあたってまずは最低限の業務知識は必要だと思いますが
ビジネス分析するスキルも重要です。
とは言ってもテクニカルスキルとは違ってこれは簡単に身に付くものはありません。
ほとんどの人は経験で学びながら身につける人が多いのはないでしょうか。
自分で身につけることができない人はなかなか難しいですよね。

そこで今回紹介するのが、
BABOK、Business analysis body of knowledgeです。
日本語に訳すとビジネス分析の知識体系となります。
これはいわゆるビジネス分析のベストプラクティスのようです。
私は英語版のBABOKを購入したのですが、なかなか勉強が進んでいません。。。
ということでがんばって勉強します。。。

あと、PMPと同じようにこれにも資格試験があるようです。
しかし、これは試験を受けるのにかなり難しいようです。
BABOKを管理しているIIBAに合格体験記が載っていますが、
試験を受けるまでに結構審査が厳しいようです。
ま、それだけ品質は担保されているってことでしょうか。
私もいつかチャレンジしたいと思いますが、当面はBABOKを勉強して
実務で少しずつ利用していきたいと思います。

IIBA

0 件のコメント:

コメントを投稿