2010年6月22日火曜日

Macのマルウェア対策

どうやら、アップルMacでマルウェア対策が密にアップデートされたらしい。
アップル、Mac OS X 10.6.4でマルウェア対策をひそかにアップデート
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20415453,00.htm

そういえば、Macのアップデートしましたね。
(私はMacを使っています。)

Macは昔からウィルスには強いといわれています。
Macを買ったときに一応心配なのでウィルス対策ソフトウェアを買いに行ったら
店員にMacのウィルスはほとんどないといわれました。
でも心配なので、商用のウィルスソフトウェアを導入しています。

Macは意外とウィルスに強いといわれる理由はWindowsに比べて普及率がまだまだ低いので
ターゲットになりにくいというのが最大の理由です。
現在、iPhoneやiPadの影響でMacの普及率も増えてきていると思います。
ということはMacユーザもそろそろ対策について真剣に考えないといけないと思います。
ちょっと古いですが、下記カスペルスキー氏のインタビューにMacのセキュリティについての言及があるので
参考にしてください。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/16/kaspersky.html

0 件のコメント:

コメントを投稿