2010年6月11日金曜日

スタースキーマ、Dimensionalモデルのすすめ

Data warehouseの要件や設計をする際はスタースキーマを利用するといいと思います。
理由としてはユーザと話をするときにスタースキーマを利用してユーザと話ができることです。
普通ユーザはテクニカルには詳しくないのでデータモデルを見せると混乱すると思いますが、
スタースキーマは非常にシンプルであり、分析する切り口が非常にわかりやすいので要件定義も
スムーズにできると思います。

Relationalデータの設計から入った私としては、最初はスタースキーマに抵抗がありましたが
一度わかると自分で分析の切り口を考える際も非常に役立ちます。。。

皆さん、スタースキーマを利用しましょう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿