2011年6月9日木曜日

第18回:SAP製品

 今回は、SAPのデータウェアハウス/BI製品について、前回と同様に下記コンポーネントについて説明したいと思います。

・ETL
・データウェアハウス(データベース)
・OLAP cube
・BIツール

SAP BWはさまざまな機能がひとまとめに!

SAPのBIソリューションは、SAP BWというアプリケーションを利用します。
このアプリケーションはいわゆるワンストップソリューションで、ETL,データウェアハウス、OLAP cubeがすべてこのSAP BWでカバーすることができます。しかし、ETLツールについては、SAP BWが持っているETL機能が弱いということと、BusinessObjectsを買収した際にBO社がすぐれたETLツールを持っていたことにより、DataServiceというETLツールを別途購入、使用することができます。もちろん、他の会社のETLツールも使えますが。。。

 また、データベースソフトウェアは別途購入する必要があるので、OracleやMS SQLが必要になります。

BIツール

フロントエンドとなる、BIツールは、BusinessObjectsになります。SAP BWには、Bexというレポーティングツールがありますが、現在、買収したBO社の製品でフロントエンドを統一する動きとなっています。また、BOのフロントエンドツールは、Cristal reports,web intelligence,dashobaord design (Xcelsius)などいろいろなツールがありますので、要件にあったツールを選ぶようにしましょう。

BusinessObjectsとSybaseの買収効果

 SAPはここ数年、BIの強化のため、BusinessObjectsとSybaseなどの大型買収を行ってBI側を強化してきました。BOは、フロントエンドの強化にSybaseは、データベースの高速化とモバイル対応といった感じです。BOについては、なかなかシステム統合がすすでいないイメージがあったのですが、今回の最新版で統合が一段と高まりました。SAPは、一般コンシューマにはなじみがありませんが、企業ではERPシステムを中心に非常によく使われています。ERPでSAPを使用していれば、BIツールとして、SAP BWがまず第一候補に上がってくるのではないでしょうか。

今回は、SAPの製品について紹介しました。次回は、オープンソースBIとして、有名なPentahoについて紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿