2011年6月29日水曜日

やっぱり技術力は大事ですよね

データウェアハウス関連の下記の記事を読んでいたら、
日本のIT部門ではマネジメントやプロジェクト管理に重きがおかれて、
ソースを読んだり書いたりする能力があまりないという話が出てきました。
IT部門の技術力がどんどん衰退しているらしいです。

私も全くのそのとおりだと思います。
私が所属しているIT部門は外資系ではありませんが、技術力を持った社員はほとんどいません。
しかも、技術を学ぶ気もあまりないようです。
プレゼンテーション能力やプロジェクトマネジメントだけが注目され、口がうまい人が出世していくようです。
技術力がないから、ベンダーのうそが見抜けなかったりと弊害も出ています。

プロジェクト管理なども大事ですが、技術も大事ですよね。

データウェアハウス戦国時代に思うこと(後編)/そろそろITで儲けようじゃないか

0 件のコメント:

コメントを投稿