2011年6月6日月曜日

SAP BusinessObjects 4.0の製品名

SAP BusinessObjectsの最新版である、BO 4.0。

前回のバージョンから名称が変わっていたりして混乱するので、ちょっと整理の意味を込めて、BO 4.0の製品を紹介してみたいと思います。

Dashboard design
>これは、ダッシュボードを作成する製品です。以前の名前はXcelsiusです。わかりやすい名前になりましたね。

Cristal reports
>これは、帳票などの定型レポートを作成する製品です。クリスタルレポートって昔から有名ですよね。

Web Intelligence
>これは、定型レポートやアドホックを作成ツールです。BOではおなじみの製品です。ちなみにつうは、Webi、うぇびーと読みます。

Live Office
>Web IntelligenceのインタフェースがMS Officeになった製品です。

Analysis edition for OLAP
Analysis edition for Microsoft Office
>これはSAPのレポーティングツールとして利用されていたBex、ベックスの新バージョンです。OLAPのほうがWebベースでMS Officeの方が、ExcelなどのOffice製品がインタフェースなどとなります。OLAP分析にはこれですね。

なんか、もりだくさんですね。

自分の会社にあったツールを選びましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿