2011年6月4日土曜日

Reporting and Analytics Using SAP BusinessObjectsを読み終わりました

BusinessObjectsの勉強の一環として読んでいた「Reporting and Analytics Using SAP BusinessObjects」を読み終わりました。

BusinessObjectsのレポーティングについてひとおり説明してあります。たとえば、Cristal reports, Xcelsius, Web Intelligence, Live office, Explorerなどです。SAP BWとの接続方法が各ツールについて説明してあり、非常に参考になりました。

現在、SAP BWのフロントエンドのレポーティングツールとしてどのツールを使用するか検討していますが、その際、重要になるのが、SAP BWとどのように接続できるかです。SAPがBusinessObjectsを買収した関係上、現在、SAP BWで使用されているレポーティングツールベックスとBusinessObjectsツールが混在しています。また、SAP BWのデータに接続するのも様々なインタフェースがあって、まだ完全に統一されていません。そのため、どのツールがどういった接続方法が利用できるかが重要になるのです。そのため、本書は非常に参考になりました。

SAP PRESSのBI/BW本をある程度そろえましたが、次はSAP BW Modelingを読んでみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿